投稿

漫画家様・絵師様・作家様向け著作権法セミナー兼無料法律相談のお知らせ

今年もコロナウイルスによる被害が続く状況ですが、無事コミックマーケット(C100)が開催される模様です。同イベントは日本の創作環境に大いに寄与している一大イベントであるとともに長い歴史のあるイベントでもあることから、適切な対応を取りつつ安全に行われることを願っております。

さて、この度弊所では、主に漫画やイラストなどを扱う作家様や漫画家様絵師様向けに日々の創作活動や取引先とのやり取りの中で頻繁に問題になるトピックに関してセミナーイベントを行います。

具体的な項目としては

1. 漫画やイラストの制作条件に関する交渉の問題点(著作権などの権利処理・クレーム対応)
2. 二次創作の具体的な取り扱い(権利の有無・版元さんとの関係性・問題が起きたときの対応)
3. 作品の盗作(いわゆるパクリ)と法律上の取扱
4. その他(自分の作品が無断で使われた、転用された場合の対処など)

 

となります。

また、参加者様限定で、その場限りでの無料法律相談も時間の許す限りで対応させて頂きます。

皆様の疑問なども踏まえて実のあるセミナーにしたいと考えておりますのでふるってご参加ください。

※要綱

1.実施日時

① 9月2日(金曜)20時~

② 9月8日(木曜)20時~ の2回

2.場所

オンライン(zoom)にて行います。

3.申込方法

弊所HPの問い合わせフォームに氏名(ご本名)・メールアドレス・電話番号をご記入し、問い合わせ内容の欄に「作家様としてのお名前(ペンネームないしサークル名)」と「セミナーにご参加する旨」、「参加するセミナーの回(どの回でも内容は同じです)」をご記載の上送信してください。改めて弊所よりzoomのURLを送付いたします。

※注意事項

・本セミナーは弊所内での結果のフィードバックを目的として録画して実施いたします。

・法律相談については他の参加者様のいる前でのご対応になりますので、予めご了承ください。個別でご対応する必要のある質問については別途ご相談ください(無料相談で対応できない場合もあります)。

 

 

 

 

 

PAGE TOP