投稿

第2回著作権法セミナーの開催(漫画家様、イラストレーター様、データサイエンティスト様向け)

弊所では、主に漫画やイラストなどを扱う作家様や動画などのコンテンツを扱う企業様・個人様向けに日々の創作活動や取引先とのやり取りの中で頻繁に問題になるトピックに関してセミナーイベントを行っております。第2回は現在SNSやインターネットにおいて話題になっているAI(midjourney(関連記事),mimicなど)による著作物について、問題となるポイントと解釈論・対応策などを説明いたします。

今回はAIに関するデータに関する権利関係についての問題点や注意点などを説明する内容であり、創作化の皆様のみならず、現在AIを利用している企業のご担当者様やデータサイエンティスト様にも向けたものになっております。

 

具体的な項目としては

1. AIによる学習と著作物生成の仕組み及びそれらに関する法律上の問題点
2. 自分の作品をAIに利用する場合・自分の作品が利用された場合のAIに関する権利関係と対処の方法(権利の有無・生成物への権利・問題が起きたときの対応)
3. 他人の作品をAIを利用して学習させてコンテンツやプログラムを利用するときの注意点・準備すべき点
4. クリエイターやAI利用者はAIとどう付き合っていくのが望ましいか・今後の創作活動・データ利用の在り方(利用論・倫理問題など)

 

となります。

また、参加者様限定で、質疑応答や個別のお悩みへのご相談も時間の許す限りで対応させて頂きます。

皆様の疑問なども踏まえて実のあるセミナーにしたいと考えておりますのでふるってご参加ください。

※要綱

1.実施日時

① 10月14日(金曜)20時~22時

② 10月20日(木曜)20時~22時 の2回

2.場所

オンライン(zoom)にて行います。

3.申込方法

弊所HPの問い合わせフォームに氏名(ご本名)・メールアドレス・電話番号をご記入し、問い合わせ内容の欄に「(もしあれば)作家様としてのお名前(ペンネームないしサークル名)」と「セミナーにご参加する旨」、「参加するセミナーの回(どの回でも内容は同じです)」をご記載の上送信してください。改めて弊所よりzoomのURLを送付いたします。

※注意事項

・本セミナーは弊所内での結果のフィードバックを目的として録画して実施いたします。

・本セミナーの質疑応答の内容は今後のセミナーの開催内容、弊所HPでのコラムなどの内容に反映させて頂くことがあります。あらかじめご了承ください。

PAGE TOP