投稿

第3回 著作権法セミナーのお知らせ(zoom版)

第1回第2回とも無事いろいろな方から応募をいただき、つつがなく実施することができました。

ひとまずはご参加いただいた方に感謝するともに、今後とも皆様の興味関心に沿うようなセミナーを続けていきたいと考えております。

第3回はクリエイターの皆様においてお困りになることが多くなってきました誹謗中傷・これへの対応策についてシチュエーションごとに解説を加えていくセミナーを開催しようと考えております。

昨今では誹謗中傷により心身に深刻な傷を負い場合によっては命を落とす方もおられます。そうでなくとも事業が立ち行かなくなったり仕事のパフォーマンスを落とし精神を病まれる方も多くいらっしゃるなど深刻な問題を抱えています。

主なトピックとしては以下の内容になっております。

1.誹謗中傷が違反になりうるケースとは何か
2.民事上の責任追及のために必要な要件
3.匿名の人物による誹謗中傷行為とその対応策(発信者情報開示請求他)
4.発信者情報開示制度の利用についての問題点・サイト別の特性
5.(発展事例)もし自分が誤って誹謗中傷になるコメントを言った場合(もしくは誹謗中傷であるとの反発を受けた場合)にできること

 

要綱

1.実施方法

オンライン(zoom)で行います。

2.実施日時

①11月18日(金)20時~22時

②11月26日(土)20時~22時

お申し込み方法

3.申込方法

弊所HPの問い合わせフォームに氏名(ご本名)・メールアドレス・電話番号をご記入し、問い合わせ内容の欄に「作家様としてのお名前(ペンネームないしサークル名)」と「セミナーにご参加する旨」、「参加するセミナーの回(どの回でも内容は同じです)」をご記載の上送信する方法か

compassのイベント概要ページから参加するのボタンを押すか

のどちらかでお願い致します。

 

 

 

 

PAGE TOP